バンダラナイケ空港はとにかく待たせる!

観光

スリランカの玄関であるバンダラナイケ国際空港!

2016 12 01 23 05 25

改修工事が行われるようでスリランカにある日本大使館から通達が来ました。

大使館からのお知らせ バンダラナイケ国際空港の一部閉鎖に伴う注意喚起

バンダラナイケ国際空港滑走路の改修工事に伴い,本日より4月6日までの間,滑走路が一部閉鎖となり,昼間発着の航空機が一部キャンセルとなるほか,チェックインカウンター閉鎖時間が大幅に繰り上げられますので,ご注意ください。

スリランカにお住まいの皆様並びに旅行者の皆様へ 2017年1月6日 在スリランカ日本国大使館

今般,スリランカ航空他当地旅行会社より,以下の連絡がありました。滑走路工事期間(本日1月6日から4月6日まで)は,バンダラナイケ国際空港の離発着にあたっては十分注意してください。

1 滑走路の改修工事に伴い空港内のいくつかの設備が閉鎖されるため,搭乗までの各プロセスに時間がかかることが予想されることから,チェックインカウンターは1時間半前に閉鎖される(従来は1時間前)。

2 滑走路の工事期間(1月6日〜4月6日)は出発の5時間前には空港に到着し,チェックイン手続きを行うこと。

3 また,出発予定の方は,可能な限り事前にインターネット等を通じオンライン・チェックインを行うこと。ただし,オンライン・チェックインを行った場合でも,4時間前には空港に到着していること(スリランカ航空の場合24時間前から2時間前までオンライン・チェックインの手続きが可能)。簡単に要約するとこうです。

改修工事期間の注意事項

改修工事期間

2017年1月6日〜4月6日

チェックインカウンター

1時間半前に閉鎖(もともとは1時間前)

オンラインチェックイン推奨

搭乗の24時間前からオンラインチェックインが可能なので、出来る限りしたほうがスムーズ!但しオンラインチェックインしても4時間前には空港に到着しておいたほうが良い!しない場合は5時間前に到着しておいた方が良い!

バンダラナイケ国際空港は不便

いろんな空港に行きましたが、スリランカのバンダラナイケ国際空港はかなり嫌いです。何が嫌だってとにかくチェックが多い!

荷物チェック1

まず空港に入る前から並びます。なぜかドアに立ってる人にパスポートとチケットを見せます。

それから荷物チェックにまた並びます。勿論ベルトとか取るレベルのチェックです。しかし、あんまり本気でチェックしてる感じはしません。

2016 12 01 22 30 06

ここを抜けるとちょっとした露天が並ぶとこに出ます。両替所なんかもここですね。Food cityなんかもありました。

2016 12 01 22 35 09

荷物チェック2

なんと荷物検査がまたあるんです!!

しかもかなり並んでる!!面倒くさ!

2016 12 01 22 33 18

こんなに並んでます!

2016 12 01 22 33 34

かなり並んでからの荷物チェック

2016 12 01 22 33 30

チェックインカウンター

写真を撮り忘れましたがチェックインカウンターもかなり並んでます。オンラインチェックインすることをオススメします。彼らは行動がかなり遅い!

ビジネスクラスであれば専用のカウンターがここにはあるのですぐです。ただビジネスの恩恵が受けられるのはここだけです。他のところは一緒に並ばなくては駄目です。最近スリランカ航空の人と仲良くなったんですが、やはりビジネスクラスのお客さんからかなり苦情を頂いてるそうです。そりゃそうですよね。なんの恩恵もないですもん。

私もワンワールドのサファイア会員ですが、この空港ではほぼ無効化。ファストレーンを是非作って欲しい!

サファイアカードをついにゲット
2016年を振り返りますと飛行機を乗りまくった年だな〜と!正直飛行機って乗りすぎるとワクワクが失せますね。私は昔から飛行機に乗るのは好きで、だから海外で仕事できるようにと思ったんですが、やっぱり乗りすぎは飽きます。しかしこれもクリスタ...

イミグレ

まーたこれも並ぶ!

2016 12 01 22 42 49

これが終わればやっと空港の中に入れます。

空港内に入るまで最低でも1時間はかかるかなという感じ。

さらに言えば夜中の方が混んでいるイメージですね。私は台湾行きのとき夜中の便を使ったこともあります。

日本行きは夕方なのでそこまでかな~って!でもやっぱり時間には余裕を持っておいた方がいいでしょう。

バンダラナイケ国際空港内

特に特筆することもないんですが、そんなに楽しいとこでもないです。写真を貼っていきますね。喫煙所はありましたよ!

ODELです。品揃えは街中の方が良いでしょう。

2016 12 01 22 52 21

Noritakeもありますがこの規模の店鋪です。

2016 12 01 22 53 14

紅茶のお店はめちゃくちゃあります!

2016 12 01 22 57 10

お値段は結構高いそうなので街中で買うことをオススメします。

2016 12 01 22 58 10 2016 12 01 22 58 26 2016 12 01 22 59 16

ラウンジ

2016 12 01 23 18 27

ここ入って寛いでました。

2016 12 01 23 42 11

飯は美味しい

2016 12 01 23 27 13

種類たくさん!

2016 12 01 23 20 29 2

まとめ

スリランカの空港はとにかく待ちます。改修工事中は恐らくもう少し混雑しそうな気配です。嫌ですね〜。

しかもそんな楽しい空港でもないので早く行って時間を持て余す感じになってしまうでしょう。マッサージで時間を潰すのがオススメです。街中に比べると多少高いですが、仕方ないでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました