Choon Paanとかいう移動式パン屋さん

観光

スリランカに住んでいるとやたらイッツ・ア・スモールワールドの音楽を鳴らして走っているTukTukを見かけますし、家にいても聞こえて来ます。

ちょうど台湾のゴミ収集車ばりの音の大きさで、最初の頃はスリランカもゴミ収集車は音を鳴らすのかななんて思っていたんですが、下を覗いてみるとTukTukで人が集まっている。どうやら移動式のパン屋さんのようです。

こっちに住んでだいたい半年が経ちますが、昨日初めて購入してみました。

これまでも何回か買ってみようと思ったことはあるんですが、意外と去るのが早いし、時間も決まっているようで決まってないみたいで、チャンスがありませんでした。音が鳴ったらすぐ下に降りないと駄目っすね。

2017 06 02 09 45 26

なかなか人気があり、聞いた話によると結構田舎の街でも走っているそうです。

こんな風に三方面からパンを物色できます。

2017 06 02 09 47 22

なかなか可愛い外観ですね。

2017 06 02 09 47 55

結構種類が豊富

思ったよりパンの種類は豊富です。そして揚げ物もあります。

スリランカの惣菜パンって売っているものは基本的に一緒なのかな?

そんなに食べたことないんですがどこで買ってもそんなに大差ないような感じがします。美味しいっちゃ美味しいですが辛い!

左はツナサンドで右はカレーパン?揚げ物です。

IMG 3602

甘いパンも買ってみました。

2017 06 02 09 49 50

これだけ買って110Rs。相変わらずおつりもってなくて結局120Rs払いましたけどね。

それでもまあ安いですよね。味も美味しいんで、また機会があれば是非買いたいです。

Choon Paanってどんな意味?

Instagramにこれを載せたところこれはChoon Paanって言います。ってレスをくれたスリランカ人がいました。ちょうどアルバイトのスリランカ人もいたのでどんな意味と聞くと、

Choonはあのチャラチャラ鳴ってる音のことで、

Paanはパンの意味らしいです。

なるほどね。

幼少期に豆腐を買いに走らされた時に、母親が「トップップが来たー」って言ってたのを思い出しました。

たぶんうちだけだと思いますが!

このChoon Paanですが、うちの方だと朝7時〜10時くらいの間、と夕方頃にきます。

たぶんちゃんと時間は決まってないと思います。しかも毎日来ているようでもないですし、ほんと捕まえにくい。

音が鳴ったら皆さんもダッシュしましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました