チップっていくら払えばいいの?

観光

海外旅行に行くと地味に頭を悩ませるのがチップ問題。

いくら払えばいいの?って!しかも小銭ないし!

そんなみなさんに今回はスリランカでのチップ事情をお答えします。

IMG 8821

ホテル編

ポーター

まずスリランカに来たらホテルですかね。部屋まで荷物運んでもらうポーターの人にはとりあえず100ルピー(70円くらい)で良いと思います。まあ5スター以下であれば50ルピーくらいでもいいんだとは思いますが、私は基本的に100ルピーにしています。

ベッドメイキング

そしてベッドメイキング!これも100ルピーで良いと思います。私はよくチップ置くの忘れちゃうんですけど、特に何か言われたこともないんで置かなくてもいいのかもしれませんね。

レストラン

高級レストラン

高級レストランは基本的にチップ要らないです。なぜならサービスチャージに15%くらい取られてますからね。しかもサービス悪いですしね。あれでチップ貰おうとかおこがましいと私は常々思ってます。料理出るのに30分くらいかかるし、そのわりに料理を下げる時は超早いっていうね。早く帰ってほしいのかなっていつも思います。私はチップを払ったとしても、お釣りで出てくる端数の100ルピー以下の金額を置いていきます。

庶民レストラン

ここでいう庶民のレストランっていうのは、いわゆる200ルピー前後で食べられるスリランカ人が行くようなレストランです。スリランカではなぜか「Hotel」って書いてあるレストランです。全然宿泊できないのにホテルって書かれているのはホントに謎です。スリランカ人に聞いてもみんななぜだかわからないって答えます。

このようなレストランでは20ルピーから50ルピーを必ず置いていって下さい。ホールで忙しなく動いてるおばちゃんやおじちゃんの大きな収入源らしいです。

一回払うの忘れて店を出そうになったらめっちゃ怒ってきました。もうチップの意味合いがよくわからんのです。

トゥクトゥク

道を知っているドライバーは殆どいないんですけど、ちょっと多めに渡せばいいです。そう20ルピーくらい多めにあげてやってください。

細かい現金を持っていない場合はお釣りを持ち合わせていないドライバーばかりなので困ります。そんな時はタバコを一本あげるって手もあります。

チャーター車

スリランカ旅行中はチャーター車を借りるケースが多いと思います。そのドライバーさんには一日1000ルピー(700円)くらいが妥当だと聞いています。

私の方でもチャーター車の手配が可能です。

私が手配するチャーター車にはチップは不要です。海外旅行中に小銭の持ち合わせとかチップにいくら残しておかなければならないとか面倒臭いですもんね。なので私が手配するチャーター車にはチップは私から払うから客から取るなと強く言っています。

良かったらご利用下さい。詳細はこちらのページに書いてあります。

車の手配はお任せを!
ツアー観光客より個人旅行者の方がスリランカは特に多く感じます。確かに他の国に比べると安全なので個人旅行も安心です。 またスリランカは安くて良いホテルが多いんで、ツアーだと自分の宿泊したいホテルが入ってなかったりなんてしますよね。個人旅...

まとめ

日本人からすると、この程度のサービスでなんでチップ払わなあかんのや!って思うかと思いますが、まあもう文化なんで仕方ないのでしょう!

彼らはチップとかコミッションとか大好きですからね。あげなきゃあげないで喧嘩になりますしね。たかが70円とか30円くらいで喜ぶんであれば渡してあげようじゃないですか!

私も最初は結構スリランカ人と喧嘩してたんですけど、彼らはちょっとお金をあげればニコニコとなんでもいうこと聞きます。本当に現金な奴らです。

彼らの所得から考えると100ルピーのチップは高いんだと思いますが、長くスリランカに住んでいる私も未だに金銭感覚がおかしくて100ルピー札以下はチップ用って考えちゃってます。

みなさんはボラれないように注意してくださいね。スリランカのご旅行を楽しんで下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました