スリランカのスーパーで買えるオススメのお土産「Arpico」

観光

お土産ってホント困りますよね。悩んでる時間無駄だし、あまり高いもの買いたくないし、しかし渡した人に喜んで欲しいっていうね!私なんて、日本に帰った時、手ぶらで誰かと会うの気まずいので一応何かスリランカ土産を持っていきます。

私がいつも買うのは紅茶とカシューナッツのみです。

台湾に住んでいた時は、親にお土産は要らないからって言われてたのでなんも買って帰らなかったんですけど、スリランカに住んでからはこの2つは絶対買ってきて欲しいようで、おねだりされます。

私としては別に変わり種を買う気もないんで、さっき述べた2つの大量買いです。1万円分くらい買うとスーツケースの片方はいっぱいになります。

スリランカのお土産に全く無知の私が、スリランカ好きの知り合いとスーパーマーケットに行った時に教えてもらったオススメのお土産をお教えします。

私はいろんなことに興味がなさすぎてホントにスリランカ情報局を運営するべき人間ではないなと常に思っております。

感想も「へー」の連発です。

SAMAHAN

スパイスティーって感じで、飲んだ感じは結構下がヒリヒリします。生姜が強いのかな?生姜湯みたいな感じ?

SAMAHAN買ってきてって女友達に頼まれたことがあり、どっからこの情報仕入れているんか謎です。

スリランカ人曰く、風邪ひいたらこれ飲むんだそうです。

IMG 7053

 

 

Ayurvedic Balm

これ塗るとスッキリするみたいです。タイガーバームみたいなやつなのかな?

私は試したことないんでなんとも言えません。でも人気らしいですよ。

IMG 7054

 

 

カレー粉

スリランカにしょっちゅう来る私の知り合いが来る度に買って帰るお土産がこちら。

日本の普通のカレーに隠し味としてちょっと入れてみると美味いと評判らしいです。ということで私も買ってみて試してみたところ、ホントに美味くなった!なんか辛さが増したし、深い味わいになったと思います。

IMG 7069

 

 

歯磨き粉

Ayurvedic系の歯磨き粉。

こちらもすごい人気ということで、購入して使ってみました。

うんこ色の歯磨き粉で、これで磨いてみたらすげー辛い。ヒリヒリします。私は全然好きじゃありません。話のネタに買えば良いと思いますがくれぐれも大きなサイズは買わないことをオススメします。

IMG 7055

こっちのも買ってみたんですけど、これは比較的良かったですね。今後買うとしたらこっちです。

IMG 7056

 

クッキー

少し高いけど、このクッキーは好きですね。障害者雇用に力を入れている会社なのかな?私も詳しくは知りませんが、友人がそんな事を言いながら私にこのクッキーをくれたのを覚えています。

IMG 7063

種類も豊富で基本的にどれ食べても美味しかったですね。

IMG 7064

 

ココナッツ味のクッキー

こちらはまた別のクッキー。Hawaianって書いてあるところがいただけませんが、これもスリランカのクッキーらしいです。これまた違う友人が超プッシュしてきました。まあ美味いは美味いですがなぜそこまでプッシュするかと不安になりました。

IMG 7065

 

ジンジャークッキー

生姜味かよ!って思うかもしれませんがこれが意外と美味い!意外と美味いが自分からすすんでは買わないかな。たまに誰かの家で出されると美味いと感じるそんなクッキー。辛辣でごめんなさい

IMG 7068

ジンジャークッキーは各社が出してて、パッケージ種類豊富。どこのが良いかまではわからないです。どれでも良いと思います。

IMG 7066

個人的にたまに食べたくなるのがこのレモン味のクッキー。これは買ってしまいます。止まらない美味さ!値段もお手頃で好きです。

IMG 7067

 

まとめ

スリランカにはスーパーは大きくわけて3社。Arpico(アルピコ)、Killes(キールズ)、Food cityですね。

個人的にはArpicoが一番好きですね。

品揃えも陳列も良いと思います。日本人観光客もこのスーパーでよく見かけます。

 

アクセス

お土産を購入するのに一番向いているのが、こちらのArpicoです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました