私が週に4回行くスリランカローカル料理店「AMIRTHA」

観光

スリランカでのローカル料理店って安くて美味しいんですが、一度お腹が痛くなってからトライしなくなりました。

まあローカルのところじゃなくても、肉の味が変だなとか感じることがあるので、お店を信用せずに自分の舌を信じてみてください。衛生管理をちゃんとしているところの方が確実に少ないですからね。特に人が全然入ってない店は廃棄せずぎりぎりまで粘って在庫を抱えてるパターンが多いと思うので、人気のある店に行きましょう。

ローカルの店に挑戦することを断念しているんですが、ここだけは信頼できると思います。ほぼ毎日通っちゃってます。常連すぎて店の人に顔覚えられてるくらいです。しかしそれくらい美味いんですよね。最初行った時感動しましたもん!

AMIRTHA PURE VEGETARIAN HOTEL

この店の読み方が未だにわからんとです。

インド料理店なのでインド語なのでしょうかね?

ここはベジタリアンのお店で肉類は一切ありません。私は肉が大好きで別にベジタリアンではないんですがお気に入りです。

店名にHOTELって書かれてるんですが、別に宿泊施設はありません。このようなレストランをなぜかスリランカではホテルって言うんですよね。未だに何故なのかわかりません。高級なイメージがあるからでしょうか?

誰か知っている人がいたら教えてください。

2017 01 19 08 35 52

店内は割とキレイ!

2017 01 19 08 34 11

 

ペーパードーサ(Paper Dosa)

スリランカにきて初めて聴いた単語「Dosa」

インド好きの方なら知っているのかもしれませんね。どんな料理かというとこんな感じ

2017 01 19 08 23 06

私はスリランカに来てこの店のインド料理に魅せられましたね。インド料理って言ったら「ナン」だと思ってましたが、これからは「ドーサ」ですね。

どんな食感かというとパリパリしてるんですよね。そしてほのかに甘い。

ソースっていうんですか?タレ?カレーか!この二種類の他にもう二種類カレーがあります。

2017 01 19 08 23 19

これがココナッツベースのカレーですね。店員が勝手に上にかけようとしてくるんで断りましょう。

折角ドーサがパリパリしてるのに、カレーのルーでふやけたら勿体無いですよね。スリランカ人はなぜかふやけた状態を好むようです。

2017 01 19 08 16 52

こっちはオニオンドーサです。ペーパードーサの中にオニオンがたくさん入ってます。野菜をいっぱい取りたい時には良いでしょう!他にもマサラドーサというのもあって、それもペーパードーサの中にじゃがいもたっぷりです。結構辛いんですけど美味しいです。ただお腹いっぱいになりすぎてしまうのが欠点。

2017 03 17 16 05 25

GHEE Dosaっていうのも個人的にはオススメです。

Gheeって調べてみたらバターのことみたいですね。確かにより甘い感じがしました。そしてペーバードーサよりもっとパリパリで手に油がメッチャつく!絶対太るやつだけど止まらない美味さ!

2017 03 15 17 30 29

スリランカ人はほとんどこの麺みたいなのを食べてるイメージ。私はそこまですきじゃないんですけどね。これをカレールーとぐちゃぐちゃに混ぜて食べるようです。

2017 01 19 08 17 01

勿論、カトラリーなんてないんで手で食べましょう!しかし、カレーの臭いはなかなかとれません!石鹸結構使ってんのに爪の奥が黄色く染まっちゃいます。

2017 01 19 08 34 05

料金

ペーパードーサで140Rs

マサラ・ドーサで170Rs

このくらいの値段帯なのでかなり安いです。

100円ちょっとでお腹いっぱい食べられるんですから幸せですよね。みなさんもお気に入りのローカルのお店を見つけてみてください。

アクセス

Amirthaですが、恐らくチェーン店だと思います。他にも一店鋪別の場所で見たことあります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました