スリランカ現地でカレー教室!レッスンを受けるならここ!ホームステイも可能!

観光

かねてよりいろいろな方からご要望のあったスリランカカレー教室のレポートをブログにアップ致します。

スリランカで本場のスリランカカレーを勉強したいという方には非常に良いと思います。また日本語が話せるスリランカ人が付きますので英語が苦手な方も安心です。

今回の料理教室にリクエストしたのはアチャールとカシューナッツカリーです。

アチャール

私も初めて耳にしましたがアチャールと言っていわゆるスリランカ風お漬物です。

アチャール

材料はこれ。

紫玉ねぎ、人参、青唐辛子、ベビーパパイヤ。

IMG 7447

アチャールのマスタードペースト

マスタード、生姜、ムルンガ(ドラムスティックの木の皮)、シナモンスティックとココナッツビネガーをミリスガラという磨石で砕いて混ぜ合わせます。

これがめっちゃ重い!

IMG 7462

この砕いて混ぜ合わせたマスタードソースを用意してあった材料と混ぜ合わせます。

IMG 7468

これでアチャールは完成です。少し放置して漬け込みます。たぶん翌日とかのほうが美味しいです。

IMG 7469

アンバレラカレー

アンバレラという果物をメインにしたカレーを作っていきます。

IMG 7472

火をおこすとこから始めます。

普通のガスで煮るよりなんだか美味そうに仕上がりそうな気がしているのは私だけでしょうか?最近火を起こしてからのBBQ動画ばかりみています。

IMG 7474

スパイスで味を調整

IMG 7476

刃を上向きで使うナイフ登場。スリランカの家庭にはこれだいたいありますね。使いやすいのか不明ですが、なんともスリランカらしい。

IMG 7478

こうやって材料を当てて切っていきます。

IMG 7477

チキンカレー

IMG 7480

美味そうなカレーがまた一つ完成しました。

IMG 7481

マッシュルーム炒め

これもカレーでしょって言ったら激しく否定されました。違いがわからん

IMG 7482

私もいろいろ体験

ココナッツを削り取る作業はなかなかの重労働でした。

IMG 7534

椅子に付属しているバージョンと机に万力のように取り付けられてるバージョンがあり両方試させて頂きました。

普段料理しないので楽しい!

IMG 7533

マンニョッカの味見。料理作ってるときの味見ってなんでこんな美味いんだろ?

IMG 7527

完成

左からポルサンボール(ココナッツメイン)、右上はカッタサンボール(モルディブフィッシュがメイン)、チリペースト。

IMG 7485

左上からマッシュルームカレー、真ん中上がカシューナッツカレー、右上がチキンカレー、

左下はアンバレラカレー、真ん中がマンニョッカ、

IMG 7486

右上がゴトゥコラサンボール、右下がアチャール

IMG 7487

かなり贅沢な食卓になりました。

IMG 7488

それぞれを盛り付けるとこんな感じ。美味しそうでしょう?

実際今まで食べたスリランカカレーの中では一番美味しかったです。

家庭で食べるスリランカカレーは化学調味料が入ってないので独特な優しい味わいがあります。

IMG 7489

こちらの暖か家族が迎えてくれます。

IMG 7493

ホームステイも可能

料理教室のみだけではなくホームステイも可能です。

コロンボから少し離れた場所にあるんでのんびりしたい方には良いと思います。スリランカ人の家庭に泊まるというのは非常にいい経験だと思います。

こちらのご家族はお母さんが校長先生でその娘が日本語が堪能です。正直言いますとこの娘は私のスタッフなんですけどね。

さてスタッフの家に初めてお邪魔してみたんですが、「デカイ!」

もううちで働く必要ないんじゃないってくらい立派なお家です。前から一度来て下さいとは何回も言われてたんですが今回初めて行きました。

IMG 7445

スリランカのお家ってなんだかオシャレなんですよね。

IMG 7457

リビングも勿論広々としています。

IMG 7454

風通しがよく気持ちが良すぎて私は昼寝してしまいました。

IMG 7455

こちらがゲストルームです。

IMG 7448

クーラーもあり快適。

IMG 7449

こちらがもう一つのゲストルーム

IMG 7450

こちらはベッドも大きいのでカップルであれば二人で寝られると思います。

IMG 7451

浴室もきれいです。

IMG 7453

まさかこんな大きな邸宅だとはね。うちのスタッフお嬢様のようです。

料金プラン(2019/3現在、ホームステイ先の都合によりご利用不可)

スリランカカレー教室のみのご利用

USD25

カレー4種類+デザート

リクエストも可能、食材によって多少金額が上がります。

ホームステイのみのご利用

USD30

朝、昼、晩の三食付き

スリランカカレー教室+ホームステイ

USD45

朝、昼、晩の三食付き(そのうちの一食は料理教室)

アクセス

コロンボ市内から1時間ちょっとでしょうか?少し遠いです。

空港からだと1時間かからないです。

場所はこの辺です。

コメント

  1. 清水 典子 より:

    こんにちは
    スリランカ コロンボ近くのホームスティの記事を拝見し、泊まってみたくなりました。
    2019年2月11日にコロンボに到着予定です。
    空いていたら宿泊したいと考えています。
    よろしくお願いします。

    • KEI TAKAHASHI より:

      ご連絡有難うございます。生憎ですが2月はホームステイ先が忙しいようで受け入れられないそうです。せっかくご連絡頂いたのに申し訳ございません。

  2. 柴田 より:

    こんばんは。柴田と申します。
    今週末からスリランカへ旅行する予定なのですが、ブログ記事を見て、すごく行きたくなりました。
    1/24,25どちらかでホームステイすることは可能でしょうか?
    直前で大変申し訳ありませんがご連絡いただければ幸いです。

    • KEI TAKAHASHI より:

      すいません。その日はホームステイ先の家族が旅行に行くそうです。せっかくご連絡頂けたのに残念です。

  3. 鬼丸 より:

    3月10日からスリランカに行く予定です。
    記事をみて是非ホームステイとカレー教室を体験したいと思いました。
    突然のメールで失礼かとおもいますが、アドバイスなど宜しくお願いします

  4. 高松研次 より:

    ブログを見て、ご連絡をさしあげました。

    現在はコロナ禍ですが、コロナが落ち着いて、渡航が自由に出来る様になった時には、ホームステイや、料理を教えてもらうことは可能でしょうか?

    • KEI TAKAHASHI より:

      ご連絡遅くなりました。
      現在はコロナのため私はスリランカを離れております。大変申し訳ございませんが再開の目処はたっておりません。

  5. あやえ より:

    はじめまして。
    コメント失礼いたします。
    こちらは現在ホームステイと料理教室は再開しておりますでしょうか??

    • KEI TAKAHASHI より:

      ご連絡有難うございます。申し訳御座いませんが再開の目処はたっておりません。

タイトルとURLをコピーしました