スリランカの正月って何すれば良いんだ?

観光

スリランカのお正月は2017年は4月13日と14日。つまり今日と明日です。

なぜこんな時期に正月があるのか?

OXIJOEMB3Y

どうやらシンハラとタミルの正月はこの日に決まっているようです。太陰暦に従っているようですね。

13日が大晦日で14日が元旦のようですね。

スリランカ人の正月の過ごし方

どんな風にスリランカ人が新年を迎えるかというと、親戚で集まって家でゲームとかするようです。

中間層の人はヌワラ・エリヤや行ったりして涼むみたいです。良いですよね。4月5月のスリランカってめっちゃ暑いっす!今私もクーラーをつけなければ過ごせない生活になってきてます。

お金持ちの人は海外に行くようですね。インドに行ったり、オーストラリア、アメリカなんか人気があるようですよ。

コロンボの様子

私はというと、いつも通りカフェです。悲しすぎます。遊ぶ人が誰もいないんで、しょうがないっすな。コロンボは人が異常に少ないです。車もいつもの10分の1くらいしかいないんじゃないでしょうか?TUKTUKは結構走ってるから移動手段はなんとかなりますが、バスはなんだか少ない気がします。

お店もほとんどが閉まっちゃってますね。この時期に観光旅行に来たら駄目ですね。絶対に外してください。

店が閉まりすぎてて私も今日はバーガーキングに行きました。明日もこんな感じだと何を食べれば良いのかわからんですね。どうしようって感じですよ。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました