ジェフリー・バワの最高傑作「ヘリタンス・カンダラマ」

観光

スリランカを代表する建築家と言ったらジェフリー・バワ!日本では「世界不思議発見」等のメディアでも多く取り上げられているようですね。スリランカ好きな人であれば、皆さん知っていると思うんですが、普通の人は知りませんよね。

コロンボにもジェフリー・バワの住まいや事務所がまだ残ってたりします。以前行った時の記事がこちらです。

スリランカに来たら絶対に行っておきたいカフェ「The gallery cafe」
皆さんはジェフリー・バワという建築家をご存知ですか?お恥ずかしながら私もスリランカに来て三回目で初めて知りました。どうやらジェフリー・バワはスリランカが生んだ超有名建築家らしく、リゾート系の建築物に多大な影響を与えた方のようです。The ...

スリランカ国内で一番有名なホテルはこちらの「ヘリタンス・カンダラマ」でしょう!

私も是非宿泊してみたいと思い予約を入れてみたんですが撃沈!生憎の満室です!

非常に残念だったんですが、今回はダンブッラ石窟寺院に行く前にランチだけでもと思い立ち寄ることにしました。

自然との調和

まず最初に感じたのは存在感!あるようでない!ないようである!何言ってんだと思うかもしれませんがそんな感じ。そして非常に好奇心を掻き立てるような作り。まるで洞窟の中にいるような不思議な感覚です。

それもそのはずこの建物は岩の上にそのまま建てられており、所々に無骨な岩がむき出しになっているのです。この岩の存在感といったらもう圧倒的です。

しかし外観はと言うと自然との調和が見事にとれており、主張せずカンダラマの大自然に溶け込んでいます。

 2017 01 22 15 22 12

まるで秘密基地!正に男心をくすぐるデザイン!ロマンですね。

2017 01 22 14 42 01

違う角度から

2017 01 22 15 27 29

とにかく絶景。自然との境目がわかりにくい!

2017 01 22 14 41 38

メインのプールはやっぱりインフィニティープール

2017 01 22 15 26 21

他にもプールがありました。プールなのか池なのか?岩がむき出しです。

岩の上にあるんだと改めて思い知らされます。

2017 01 22 15 12 50

所々に岩がむき出しでそのままデザインとして残されてます。これ、インパクト抜群なんですよね。

2017 01 22 13 45 05

ランチブッフェ

2017 01 22 13 52 21

一人3500ルピーくらいだったと思います。そんなに高くはないです。

2017 01 22 14 28 01

マンゴーがあったのが嬉しかったですね。スリランカのマンゴーも美味いんですが、個人的には台湾マンゴーの方が美味しいですね。

2017 01 22 14 27 56

ブッフェを堪能しながら景色も最高。一番奥にはシギリヤ・ロックも見えました。

2017 01 22 13 52 25

ちょうど運良く象に乗ってる人も見ることができました。

2017 01 22 14 33 05

猿もいっぱい

さすがに大自然過ぎだろと突っ込みたくなるくらい猿がたくさん。

2017 01 22 15 17 46

どんどん横切っていく

2017 01 22 15 17 42

まとめ

スリランカに来たなら必ず行ったほうがいい場所です。宿泊はお高いみたいなのでランチだけでも行ってみてください。今のところシギリヤ・ロックの次に感動する場所です。

アクセス

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました