イミグレで二ヶ月のVisaの延長完了

観光

スリランカの観光ビザの期限は最大3ヶ月なんですが、1ヶ月の段階で延長申請しなければ3ヶ月フルに使えません。

はっきり言って非常に面倒くさい!!

最初の一ヶ月の観光ビザはネットから簡単に申請できます。(35ドルかかりますけどね)

スリランカのオンラインビザ申請手続き
スリランカに渡航の際には必ずETAというビザを申請する必要があります。10分もあれば終わると思います。事前に用意するもの・パスポート・クレジットカード(VISAもしくはMaster Card)手順1こちらのURLに!下のような画...

 

さてそんな面倒くさいことをしてきましたのでどんなだったかを写真だけでもお伝え致します。

必要なモノ

パスポート

写真1枚(4枚250ルピー)

申請費用3800ルピー

ボールペン

アクセス

場所ですが、思ったより郊外にあります。コロンボからトゥクトゥクで300ルピーくらいですかね。私はインデペンデンススクエアから行ったんですが250ルピーでした。

バスなら40ルピーしないと思います。Fortからであれば152番のバスで行けるでしょう!

周辺は163番、170番、171番、174番、177番のバスがあると思います。

 

場所はこちら

Department of Immigration

 

割とキレイな建物で安心しました。

2016 12 28 10 45 04

 海外に行くためにビザをとりにスリランカ人が多くいました。

2016 12 28 10 45 38

 食堂もありました。かなり時間がかかるので、こちらにお世話になるかもしれません。

2016 12 28 10 46 45

 

まずは写真

写真を持ってきてなかったのでまずは写真を撮ります。

2016 12 28 10 53 34

周辺には写真屋さんが多くあるのでどこでも良いと思います。

私が行ったのはすげー簡素なところでした。

2016 12 28 10 47 53

撮影してから15分くらい待ったと思います。

お値段は4枚で250ルピー。

2016 12 28 11 16 16

整理券をもらう!

さっき入った棟のさらに奥に進みます。

2016 12 28 11 22 34

更に近代的な建物がありました。

ビザの申請はこの建物の4階です。

エレベーター降りた右の部屋に行きました。

2016 12 28 11 29 50

このToken Issueing Counterのおばちゃんに整理券を貰います。

面談

この整理券を貰ったら、Visa Applications Unitという部屋に行きます。

今度はエレベーター降りて左側の部屋です。(さっきの部屋を出てエレベーター通り越してすぐの部屋です。)

2016 12 28 11 35 14

ここでも結構待ちます。

20分くらいは待ったと思います。

この間に申請フォームに記入しちゃっても良いと思います。(私は事前に書いてきてました。)

2016 12 30 18 23 20

そして個室に呼ばれて、パスポートと申請フォームを提出。私はスリランカ人と行ったので特に何も聞かれませんでした。恐らく一人で行った場合はなんかいろいろ聞かれるんでしょう。

この面談はさくっと終了。たぶん日本人だからでしょう!

2016 12 28 11 57 27

待つ!!ひたすら待つ!

こっからさっきの部屋に戻ってひたすら待ちます。

私たちはたぶん2時間程待ったと思います。

わらわらとめっちゃ並んでます。

2016 12 28 13 12 56 1

暇すぎて申請料の一覧を貼っておきます。

日本人はまあこの中では割と安い方です。一番高い国は200ドルもするそうですよ。

2016 12 28 11 33 17

そしてやっと呼ばれました。

申請費用支払い

しかし終わったと思ったら今度は支払いです。

ここで3800ルピー支払いました。

2016 12 28 13 27 08

長い!!めっちゃ長い!

2016 12 28 13 28 22

また少し待ってやっとゲット!!

この支払の後また少し待ちやっとゲットです。

終わったときには無駄に達成感がありましたね。

このステッカーがそうです。

2016 12 30 18 39 54

10時半からスタートして終わったのは14時半くらい。4時間くらいかかりましたわ!

この申請だけで1日が終わっちゃいますよね。ただ他の人のブログみると2時間半くらいらしいです。

ちなみに裏技もあるそうで、賄賂を渡すとかなり早く終わるそうですよ。今度試してみたいですね。

みなさんもビザの延長のときには1日使うと思っといたほうが楽です。

コメント

  1. 大海弥沙希 より:

    こんにちは!
    もうすぐビザが切れてしまうので助かりました!
    今僕は旅をしている23歳です!
    時間があればお話をお聞きしたいです!
    もし宜しければお電話下さい!
    0765618257 スリランカのナンバーです!
    ありがとうございます!

タイトルとURLをコピーしました