Ella「リトルアダムスピーク編」

観光

ナインアーチブリッジで体力をだいぶ奪われた私は次に臨むリトルアダムスピークの前に腹ごしらえを!腹が減ってはなんちゃらですね。

前回の話はこちら

 

Ella「Nine Arches Bridge編」
スリランカ人のスタッフに「Ellaは行ったことありますか?」と聞かれ、「なにそれ、どこそれ?」と!調べてみるとどうやら日本人にはあんまり知られていない観光地のようで、スリランカ人や特に西洋人には超人気スポットのこと!行ってみたいな〜と長...

これKotthuっていう料理なんですが、店によって美味しいとこと不味いとこかなり分かれるんですよね。

ここのは30分も待たせた割にやっぱり美味しくない。とにかく飽きる!

IMG 6752

そういえばリトルじゃない方の本物のアダムスピーク(またの名をスリー・パーダ)に挑む前もKotthuを食べたなぁ。

今思い出した。そしてあのKotthu以来私はこいつを避けて来ました。

なぜならアダムスピークでものすごい便意に襲われたからです。あのときも不味かった!

スリーパーダに登ってみたら地獄だった件
タイトルの通りなんですがとにかく地獄でした。恐るべし聖なる山スリーパーダ!スリーパーダまでの行き方は前回の記事をお読みください。登山開始!既にコロンボを出発してから6時間経過!バスの中では恐らく30分くらいは寝れたかなと思います。既...

 

あれ?トレッキング?

序盤はいつも「あれ、これ楽勝じゃね?」って考えてしまうのが私の悪いところ。

そよ風気持ち良いし、道も平旦。

IMG 6753

右を見るとでっかい山!たぶんあれがElla Rockとかいう山でしょう。

IMG 6754

茶畑なんて広がったりしてほんと長閑なトレッキング。

IMG 6755

 

リトル?スモール?ミニ?アダムスピーク

看板が見えてきたわけですが、ここにはスモールアダムスピークと書いてある。

IMG 6756

もうちょい行くとミニアダムスピークって!

IMG 6757

そのうちプチアダムスピークとか出てきそうだなと思ったんですが、さすがになかったですね。名前統一させろよな。そもそもアダムスピークもスリー・パーダという別称があったりと分かりづらい。

そして遂に登場リトルアダムスピーク!

ほんとにちっちゃい!

IMG 6762

 

そして始まります、、階段

IMG 6763

正直、頂上までは大したことないです。一般の方はたぶんそう思います。

私は辛かったですけどね。ほんとこういうとこ来るたびにタバコそろそろ辞めよ!と思います。

IMG 6765

 

頂上!ん?頂上?

IMG 6767

先見るともう一個山ある!クライマーとしてはやはりあっちも行かなきゃならんですね。高さ的には変わらないと思うんですがなんかあっちの山の方が見晴らし良さそうですしね。

IMG 6769

ただ、あっちの山の頂上を目指すには一旦山を少し降らなければならないんですよ。

しかも両手使わなきゃいけないくらい急!

201807 ella 180723 0017

そして上りもこんなん!マジ険しい!日差し強くてマジ暑い。

流石にここはビーサンで来ちゃダメです。

201807 ella 180723 0023

あの二人がいる岩まで行ってみたい!と目指したものの、

IMG 6771

落ちたら死ぬなと思い断念。

IMG 6773

とりあえずここで満足!ここ頂上で良いでしょ。

たぶんもうちょい先もあったっぽいけどもう見なかったことにしました。

201807 ella 180723 0021

 

まとめ

この後、また同じ道を引き返しましたよ。階段の終わりまで戻ったとこで達成感がありました。

確か全部で2時間くらいかかったと思います。かなり疲れましたが景色は最高でEllaに行ったら絶対に行くべきポイントなのは間違いありません。私でも登れたので誰でも登れると思います。

このくらいの山なら機会があったらもう一回くらい登ってもいいなぁ。いや、どうかな、悩みそう。

どうせ行くならElla Rockに挑戦してみたいですがあっちは5時間コースの模様です。

そして本日の疲れをとるために最後にフットマッサージを受けました。

 

次はHorton Plains編へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました