コロンボで宝石買うならここ!

観光

スリランカに住み始めた頃ってやたら出歩いていましたけど、1年も経過するともう引きこもりがち!私もオフィスから出るのは交通量の落ち着く週末くらいなものです。

出歩いてた頃は毎日10回以上トゥクトゥクのおっちゃんに声かけられたり、道歩いてるスリランカ人がよってきてずーっとついてくるってことがよくありました。そして彼らは口を揃えて言うのです。

「今ちょうど、宝石のセールやっているから連れて行ってやる!今日までしかやってないんだ」と!

うぜえ……

最近は旅行者オーラがなくなってきたのか、話しかけられることが減ったなと感じます。

今思うと台湾の住み始めの頃もよく台湾人に声かけられたけど、長く住むとやっぱり現地人オーラが出てくるのか話しかけられることがなくなりましたね。まあ台湾にいた頃はそういう客引きの類ではなく、一緒に写真撮ってくれとかそんなんでしたけどね。

とまあ話を戻すとそんなことばっかりで、スリランカの宝石についてもともと興味なかったのに、非常に悪い印象。

とは言ってもスリランカは宝石の国。

この前たまたま宝石の採掘場に行く機会がありいろいろ見てみました。

 

採掘場

宝石で有名な場所はラトゥナプラ。日本人が行くと一斉にバイヤーが群がってきます。

今回私が訪れたのはコロンボから南のMoonstoneで有名な採掘場。

IMG 6588

結構深くまで掘ってますね。

IMG 6589

原石もいろいろ採れるってって言ってたけどここで採れるのはムーンストーンだけだろうな。

IMG 6596

ピンクのムーンストーンも採れるそうです。

IMG 6587

採掘場とかで見るとやっぱ物欲って刺激されますよね。

 

どこで買ったらいいの?

私は宝石の目利きの技術がないんで結局相場がどのくらいなのかって全くわかりません。

信頼できるのはやはり日本人。

スリランカで20年以上宝石に携わっている大槻さん!

この方に聞けば間違いなく安心でしょう。

IMG 6079

大槻さんの会社D&O INTERNATIONAL PVT LTD は日本の某大手ブランドの下請けもしていて品質はばっちし!

工房には手先の器用なスリランカ従業員が働いています。

IMG 5109

もし自分だけのジュエリーが作りたいのであれば、ざっくりとした案を持っていけば作ってくれるそうです。

私もデザインアイディアがあるので今度依頼してみようと密かに思っています。

IMG 5110

ジュエリーを作ってる工房なんて今まで見たことなかったので非常に新鮮!

IMG 5113

 

IMG 5116

 

工房はこちら

 

販売店

大槻さんの工房では商品はそんなに置いてないので、もし購入を考えているのであれば販売店へ直接行くのをおすすめします。

場所はリバティープラザ内の1F(日本でいうところの2F)にあります。

IMG 5148

Liberty Plaza内をくまなく一周すれば見つかるでしょう。

IMG 5151

 

IMG 5152

種類が豊富すぎて悩む。妻にプレゼントしてあげたかったんですが、気に入らないものもらっても困ると思い辞めました。

IMG 5150

 

まとめ

宝石の採掘から製造、販売まで見るとさすがの私でも興味を持ちます。折角スリランカにいるんだから絶対に一回は買ってみたい。旅行に来る方もそんな精神だと思ってます。

余談ですが、

スリランカはブルーサファイアが有名なようですが、値段もピンきりのようですね。

大槻さん曰く原石を買うのはリスクが高いので辞めたほうが良いと言ってました。カットしたら実は傷ついてたなんてのはよくあるし、そんなに価値もないとのこと。

コメント

タイトルとURLをコピーしました