スリランカカレーの食べ方

観光

最近スリランカ人のアルバイトを雇っています。お昼はその子達と一緒にスリランカ料理を食べに行ってます。今までスリランカ料理をスリランカ人と一緒に食べに行くのって実は少なかったんですよね。

というのはスリランカ人も気を使って基本的に少しグレードの良いところに連れて行ってくれるからです。

つまりちゃんとスリランカ人に食べ方を教えて貰うのは初めてでした。

2017 03 22 12 15 33 2

ここのお店はお皿の代わりにバナナリーフを使っていて非常に雰囲気が出てる!!

最初に運ばれてきたのはこの二種類のソース?なにこれ?って聞くとどうやらスープのようですね。1つはヨーグルト味でちょっと酸っぱい感じ。

ちなみに私のバイトは知らずに間違えてご飯にかけてましたけどね。初めてくる店はわからないと言ってました。

2017 03 22 12 11 25

右側のは恐らくグアバの漬物的なカレー。他は全くわからないですけど、スパイスの効いたカレーですかね?

2017 03 22 12 11 22

こんな感じでいろいろぶっかけられます。

2017 03 22 12 15 33

混ぜて食べると聞いていたので私はドカーと最初に混ぜちゃったんですけど、これはマナー違反のようで、食べる分だけをちょっとずつ混ぜるのが良いみたいです。それとなるべく指の腹を使うように言われました。手の平は流石に使わなかったんですがやっぱりそれもNGのようです。

左上の煎餅のようなものもいつも出てきて味がねえなーと思ってたんですが、これもどうやらパリパリ砕いてからカレーの中に混ぜるようですね。食感を楽しむんだとか!やっと使い方が分かってスッキリです。

2017 03 22 12 19 38

手で食べるというのはやっぱり私には難しいですね。すごく汚くなっちゃうし、なんだか腕が疲れます。

スリランカ人はすごく上手に手で食べますね。別に手で食べているのに下品な感じがしないんですよね。むしろ上品。

こんだけ食べても一人170Rs(130円くらい)ですから安いですよね。ホントにお腹いっぱいになります。

アクセス

実はここのお店は以前私が紹介したインドカレー屋さんの二階!

私が週に4回行くスリランカローカル料理店「AMIRTHA」
スリランカでのローカル料理店って安くて美味しいんですが、一度お腹が痛くなってからトライしなくなりました。まあローカルのところじゃなくても、肉の味が変だなとか感じることがあるので、お店を信用せずに自分の舌を信じてみてください。衛生管理をちゃ...

私はやっぱり一階のインドカレーの店の方が好きなんですが、アルバイトの子はこっちの方が好きだと言ってました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました