世界遺産ホートンプレインズ国立公園でトレッキング

観光

Ellaに行ったので、やはりここまで来たらスリランカの8つの世界遺産の一つホートンプレインズに行かなきゃ損ですよね。

念願叶いこの旅でやっと行けることができました。

ということでね、今回はホートンプレインズの写真を大放出していきたいと思います。

Haputaleで一泊

Ellaでハードな一日をこなしたあとHaputaleで一泊し、翌日のHorton Plainsに備えます。

201807 ella 180725 0037

なかなか質素な感じでしたが、値段を考えると結構良かった。

夜は星も見えましたしね。この辺はかなり涼しいので半袖では寒い。

このホテルはこちら

Leisure Mount View Holiday Inn

夕食もモリモリ出て美味かったですしね。むしろ全然食いきれない。

IMG 6779

IMG 6780

世界遺産ホートンプレインズ国立公園の入場料

雲海が見たかったので朝5時半に出発です。

Haputaleの宿から約1時間くらいかかったかな。山道はずっとガタガタでした。

途中に関所のようなとこがここで入場料を支払います。

IMG 6782

私はレジデンスビザを持っていたので入場料はどうやらRs120(80円くらい)

友人の日本人はレジデンスを持っていないので外国人価格のRs2371?

サービスチャージやらVATも入って全部でRs4463。なんでやねん。高いわ〜。

IMG 6869

この関所を抜けると高原が広がります。朝霧。

IMG 6786

雨も降ってきたし、とにかくものすごく寒い。

トレッキングコースのスタート地点にはちょっとした博物館と売店が一緒になったとこがあり、晴れるのを待つ。

IMG 6788

朝食はいつものやつらが一通り揃ってます。

IMG 6850

しかし、晴れそうもないのでフライング気味に出発

この格好でも寒かった。しかし歩きだすと結構ポカポカしてくるので、なんだかんだ正解だったかも!

雨降ったり、風が強かったのでウィンドブレーカー的なのを持ってくることをオススメします。

ここで荷物検査と関所での領収書を見せます。

紙パックのジュースを持っていたら没収されました。

201807 ella 180723 0031

スタートして間もなく野生のムースを見ることができました。

IMG 6793

写真だと少し遠くに見えますが結構近い。

IMG 6795

左ルート、右ルート

IMG 6847

左の一見平旦なルートは

ミニワールズ・エンド→ワールズ・エンド→ベイカーズフォールの順に回ります。

IMG 6848

右のルートはその逆ですね。

IMG 6849

我々は左ルートから行くことにしました。

最初はいつもどおり楽勝だなこれっていう道だったんですが、

IMG 6797

だんだん険しくなってくるんですよね。

IMG 6799

Little World’s End(リトルワールズ・エンド)

出発してから30分くらいでリトルワールズ・エンドに到着。案外早かったな。

IMG 6804

とにかく絶壁!ほんと崖ですね。

IMG 6801

本来ならここに腰かけて写真撮ったりするんでしょうが、この日は風が強すぎて無理だなと判断。いや風強くなくても無理だな。

IMG 6805

ここには全然人いなかったですね。ミニとかリトルとか名前がついているからでしょうかね。私としては充分達成感あり!

IMG 6802

リトルつかない方はどうなのかなって期待が膨らみます。

World’s End ワールズ・エンド

リトルから40分くらい歩きましたかね?お待ちかねのワールズ・エンド。

IMG 6809

観光客もわんさかいます。

みんなここでランチボックスを食べて休憩していましたね。

IMG 6808

中国人ってこういうアクティビティは嫌いかと思ってましたが、思ってたよりはいました。そして相変わらず声でかくて煩い。

IMG 6810

写真では伝わりにくいかと思いますが、めっちゃ崖です。物凄い高さで怖いの一言。

IMG 6814

外国人に倣って崖座りの様を撮ってみました。

そして最近買ったアプリで加工してみました。更に伝わりづらい。

名称未設定

Baker’s Fall ベイカーズフォール

次の目的地のベイカーズフォールに行くまでの道は高原。

道は悪いですが、歩いてて果てしない感じが気持ちいい。ただ強風すごい。

IMG 6827

IMG 6828

IMG 6829

まあベイカーズフォールに至ってはそこまでの感動はなかったですね。他の2つが凄すぎた。

IMG 6843

まとめ

ホートンプレインズはがっかりする世界遺産という前評判を知り合いから聞いていたのでどんなもんかなと思っていたんですが、私としては行って良かったですね。というか機会があればまた行きたいくらいのところです。ワールズ・エンドの迫力もばっちりですし、何より歩いていて気持ちいい!

全部で約3時間くらいの行程が程よく、トレッキング好きには最適なコースだと思います。時期じゃなかったのかもしれませんが、観光客もそんなに多くは会わなかったですね。日本人も一組しか会わなかったです。

ここは観光地としてはまだまだ優先度の低いところなんでしょうけど、私としては大プッシュしたいとこですね。

問題は交通の不便さくらいでしょう。

もし行きたい方がいましたら、ご相談下さい。車の手配できます。