スリランカで日本人が経営する美容室「BLOOM」で癒やされる

観光

海外で生活するにあたり、地味に困るのがヘアカット!

海外在住歴7年の私は、なんだか海外に住み始めてから環境の変化でのストレスなのか、はたまた遺伝なのかは不明ですが、どんどん薄毛になっていってるので、もう髪型とかカッコつけるのに諦めていて、可愛い美容師さんに切ってもらえればそれで良しと台湾ではキャバクラ感覚で美容室に行っていました。

スリランカでも一度だけ、美容室に行ったことがありますが、頭皮がモゲそうなほど強いトニックを頭に塗られてからは怖くて行ってません。

海外にいる皆さんも、現地で髪を切るというのは抵抗があり、日本に一時帰国の際にカットしに行くというルーティンの人が多いのではないでしょうか?

それも良いとは思いますが、できればスリランカでもカットできるという選択肢が欲しかったですよね。

いわば我々日本人のメシア(救世主)的存在になり得るであろうコロンボ初の日本人経営美容室「BLOOM」に行ってみたのでご紹介致しましょう。

安心の日本人美容師さおりさん

「BLOOM」のオーナーのさおりさんとは実は飲みの席で知り合っており、上海で10年以上ヘアサロンの経営経験を持つ大先輩です。

そんな大先輩にいろいろサシでお聞きしたかったのもあって今回お邪魔してみました。

そして店内に入ると早速、ビールが出てきました。美容室に行ってコーヒーやお茶が出るのはわかりますが、ビールが出たのは初めての経験です。

「BLOOM」のこだわり

10年も経営しているとやはりいろいろあったようで、ここスリランカではさおりさんの理想とするお店を作ると決めており、従業員は雇わず、さおりさん一人でシャンプーからカット、カラーまでもこなします。

上海では一人で1日15人くらいの予約が入ってたり、従業員やその他のこまごまとした問題が発生したりと、多忙続きだったようで、スリランカでは一人一人のお客さんに集中できるように時間にも余裕をもっていらっしゃり、危うくビールも二本目が出るとこでした。

店内

お店の立地も川沿いの長閑なところです。

IMG 6686

看板は大きく出ていないので、あれ?っと思いましたが、川を渡ってから右に曲がり、どんつきのどんつきまで行けば簡単に見つかるでしょう。

IMG 6685

建物はスリランカらしい建築でオシャレ!

IMG 6674

店内はまさに日本の美容室!

IMG 6680

さおりさんこだわりの空間で、本人が一番満足しており、「ええやろ〜?」って20回くらい言ってたと思います。

自分のお店をこんなに愛している人も珍しいなと同じ経営者として羨ましいと思いました。

まさに「自分の城」をここスリランカに作ったという感じですね!

IMG 6682

勿論シャンプー台も完備!

IMG 6679

ヘッドスパが気持ちいい

私はカットより、マッサージを重視する派なのでヘッドスパを希望!

さおりさんの握力が気持ちいい!

顔が赤いのはビールのせいです。

IMG 6669

美容師歴も25年とのことで、やはり職人ですな。

私ももう5年くらい日本人に髪を切ってもらったことがなかったので感動しました。やっぱ違いますね。台湾人とかライセンスないですもん。

IMG 6670

メニュー

お値段も私としてはお手頃!この価格で日本人がやってくれるんなら今後とも是非お願いしたい

IMG 6672

まとめ

個人的な感想としてはさおりさんのキャラが強すぎてクセになりそうです。

BLOOMは美容室×スナックという新しいビジネス形態であり、できれば店名も「スナックさおり」とか古風な感じにして欲しい!

冒頭にも述べましたが美容室は今まではキャバクラ感覚でお店を選んでいたんですが、これからはスナック感覚に!そういうことです。

次回はワインと乾き物を持ち込みで行こうと帰り道のTUKTUK内でふと思いました。

アクセス

Horton Placeという道路が結構込みますので

Lake Driveをうまく裏から回り込むことをおすすめします。

Address:40/40A Lake Gardens Rajagiria

TEL:077-882-3729(さおりさん)

FB pageからでもご予約可能

BLOOM | Rajagiriya
BLOOM、Rajagiriya - 「いいね!」127件 · 15人がチェックインしました - お客様とのお時間を大切に 心地よい時間をお過ごし頂く為 完全予約制と�

コメント

タイトルとURLをコピーしました