世界遺産ダンブッラ石窟寺院

観光

スリランカにある世界遺産の8つあるうちの1つがこのダンブッラ石窟寺院!

私、実はお寺とかにはそんなに興味はないんです。しかし、やはり世界遺産と聞くと行ってみたくなりますよね。

2017 01 22 16 27 39

この山の真ん中辺りにあるんだそうです。

2017 01 22 15 56 09

 山を少しバスで登ると途中からバスではいけなくなります。ここからは歩いて行くことになりました。

ゲートのような場所は閉まっていたんですが脇から全然入れちゃいます。

ゲートの前には花を売っているおばあちゃんがいたので折角だから購入。4本で100ルピーです。睡蓮の花ですね。

2017 01 22 16 01 06

上まで行くには2ルートあります。階段か坂道なんですが、そんなに距離があるわけではないのでどちらを選んでも問題ないかと!

2017 01 22 16 02 51

最初の広場。物売りが多いです。日本語で「可愛い綺麗安い」を連発してる物売りがいますがシカトしましょう。

2017 01 22 16 03 22

私たちは坂道ルートで行きました。

2017 01 22 16 04 20 

上にあがると景色良いです!このくらいの山道なら息はきれないです。サンダルで充分!

猿がたくさんいるのがまた良いですね。

2017 01 22 16 08 14

あっという間に到着です。10分くらいだっと思います。

2017 01 22 16 10 49

 ここの丘には結構団体グループがいて日向ぼっこしていました。って後で気づいたんですが、どうやら足を乾かしてたんですね。私達も見終わったあとここで少し休んで足を乾かしました。

上の方にも行けるみたいなんですが残念ながら私は行かなかったです。

2017 01 22 16 10 40

こちらがゲート

靴は手前で預けます。帰る時にChipを支払わなければなりません。一人20ルピーですかね。ケチって靴を持っていこうとするとゲートにいるオッサンに怒られます。西洋人の方が預けろって言われてるのを聞きました。 

2017 01 22 16 15 37

 ゲートをくぐると見たことある風景。よく旅行雑誌にのってるとこですね。

2017 01 22 16 16 21

第一の洞窟

いきなり涅槃像がドーン!

2017 01 22 16 21 22

 第一の部屋はとにかく狭い!いや、涅槃像がデカイ!狭い上に人が多いのもあってこの洞窟はかなり暑い!

2017 01 22 16 21 36

 一応涅槃像の足の裏も見に行きました。

2017 01 22 16 22 47

第二の洞窟

2017 01 22 16 24 06

 二つ目の穴は広い!

2017 01 22 16 25 27

 また涅槃像?かと思いきや、これは涅槃像とは言わないようです。足が揃っているから寝ている仏様なんだそうです。

私がガイドに聞いた話しだと、涅槃像は欲がないから輪廻転生を繰り返さないそうです。

2017 01 22 16 25 35

 これまたガイドブックに載ってる有名なとこ!

2017 01 22 16 27 39

登る前に購入した睡蓮の花はこちらにお供えしました。

2017 01 22 16 29 29

 洞窟は全て5つあるんですが、あとは同じ感じでしたね。仏教とかに興味ある人なら堪らない場所何でしょうが、私は景色とかの方が好きですね。一度行けば良いかなという場所でした。

上からの景色は良かったので非常に満足です。

2017 01 22 16 38 47

 

服装

サンダルで充分!というか寺に入る時に靴を脱がなくてはならないのでむしろサンダルがベター!

足の裏がかなり汚れますんで覚悟してください。寺に入る日はなるべく半ズボンは避けたほうが良いです。

 

アクセス

コメント

タイトルとURLをコピーしました